2005
NEW SHOT
NEW SHOT
2005.08.17 更新分
久しぶりに山に出掛けました。折から地球接近中のマクホルツ彗星が明るく見え、しかも昴に近づくというので撮影してみました。この彗星は結構地球に近づいたので明るく大きく見えます。1月中は空の暗いところであれば肉眼でもよく見えるでしょう。ヘールボップ彗星のような派手な明るい尾は見られませんが神秘的な青緑色の美しい彗星です。
2005.01.15更新分
NEW SHOT
しばらくぶりの撮影です。8月のペルセウス座流星群は毎年恒例になった撮影対象です。今年は夜半には月明かりのない好条件となり期待していたのですが、あいにく大気が不安定で曇りがちとなってしまいました。それでもかすかな望みで自宅から30分ほどの秋葉山駐車場(標高800m)へ出向き、雲の晴れ間を狙って撮影してみました。べた曇りになるまで1時間ほど6コマの撮影でした。全天で晴れているのは北東の一角のみ。「飛べ!飛べ!」と念じながらの撮影です。これは願いが見事に通じた幸運な写真です。うるむ三日月と金星の写真は会社から帰宅途中に見えた風景です。時間的にもう少し早く撮影できていたらと思います。
inserted by FC2 system