2004
NEW SHOT
遠州の山にも紅葉がちらほら。もう秋ですね。
いままで家事忙しく撮影も休止状態でしたので、春以来の久しぶりの更新になります。
今回は薄明時の月や金星の接近をUPしました。
黎明の中で金星の放つ清らかな光輝にはいつも目を奪われます。
細い月が近づけば素敵な星風景になりますね。
NEW SHOT
2004.05.16更新分
また燈台に来てしまいました。明滅を繰り返す不思議な明かりに吸い寄せられ,,まるで蛍のように・・。ここに来たのは星の光よりも燈台の明かりが目的だったのかもしれません。平原にひとり。静かに深い光の呼吸を浴びているとなぜか心が落ち着くのです。
筵の上でお袋が手を黒くして柿を剥いていたなつかしい光景。軒先に吊した柿すだれの臭い。幼い頃のいっぱいの思い出を柿の木は思い出させてくれます。遠くに過ぎ去った懐かしい情景へいつしか心はタイムスリップ。そんな気持ちの伝わる写真をいつか撮ることができたらと思っています。きっと何度も何度も足を運ぶことになるでしょう。
NEW SHOT
NEW SHOT
新年あけましておめでとうございます。
今年最初の画像は初夢ランキング1位の富士山です。子供の頃、祖父に「一富士二鷹三茄子」と教えられてからすでに数十年、未だに富士の初夢を見ないままでいます。最近は、富士撮影の機会も増え、ああ撮りたいこう撮りたいと想い悩むことが多く、運良く正月の夢に出てくればと思っているのですが・・。まだ、富士山を見たことのない遠方の方々、富士の夢を見たことのない方、一緒に夢を見ましょうか。今年一年良い年でありますように。
ご紹介
2004.11.16更新分
ブラッドフィールド彗星
この春、楽しみにしていたリニア、ニートの2大彗星は期待ほどには明るくなりませんでした。そんな中、思いもかけない彗星が現れました。まさに彗星の如くです。オーストラリアのブラッドフィールドさんが3月23日に発見した新彗星は急速に太陽に接近し0.17AUの近日点通過後は明け方の東天に現れていかにも彗星らしいすばらしい尾を見せてくれました。休日と晴天とタイミング良く山に出掛けることができ久しぶりの彗星を楽しむことができました。
富士山の壁紙ですよろしかったらどうぞ →
作品に詩を添えてくれた藍月さんがオリジナルの詩集を発刊されました。とても素敵でロマンチックな詩がいっぱいです。私の作品もいくつか載せて頂きました。ぜひお手元に。
NEW SHOT
NEW SHOT
inserted by FC2 system